逆ソクラテス -著:伊坂幸太郎-

お題「この前読んだ本」

バスケットをメインとしたお話って、私の知る限りかなり少ない。けどこの本は2章分もバスケに関連するお話が読める‼︎(話の筋的にはメインじゃないけどね)何でも伊坂先生のお子さんがバスケをやられているらしい、、、有難う息子?さん。「伊坂幸太郎」節で読めるのも良いよね。

詳しく言うとネタバレになっちゃうから控えるけど、かの「ともやん君」みたいな立ち位置の子も出てくるから、バスケ界を知ってる人は「あぁ〜」って声が思わず出る笑 話の主軸は最近流行りの「ざまぁみろ」からの爽快展開で、それを伊坂節でまとめて描いた感じ。最近流行りの展開は、何もスキルのない(と思われている)人間が異世界転生して無双をするお話だけど、そこはさすがの大御所作家。「現実」の世界で「力がないなりに」どう戦うかが描かれている。好きな人は好きだよ。もちろん突然群を抜いた力が自分に宿るお話も良いけど‼︎

 

 

ところでそんなにバスケのお話って書くの難しいのかな。自分で書いたことないから分からないけど、、、青春小説で言えば陸上と甲子園(野球)とか書かれやすいのに、ウィンターカップ(バスケットボール)は見たことないかも。私が探しきれてないだけ?  バスケ漫画は言わずと知れた「SLAM DUNK」があるからこそ、小説部門でも「これだ!」っていうバスケ(青春)小説が出てきてくれたら嬉しいな。