話したいことがたくさんあるよ

ドンキで見つけたサンリオのチョコ菓子にテンションが上がり(全然見つからなかった)、旦那さんの桃の剥き方が綺麗なことにテンションが上がり、シュルーダーさん率いるドイツがバスケW杯決勝トーナメントに進んだ9月初旬。台風が通るたびに少しずつ気温下がるけど、今年も残暑厳しい秋になるのかしら。毎年体育祭の日までは暑いイメージだけど。

 

:FIBAバスケットボールW杯 2023について
日本がいたリーグ戦から優勝候補が出てくるのが、ちょっとだけ嬉しい。そんなに強いチームと対戦してもらったんだなぁと、、、相手は本気を出し切ってなかったかもしれないけれど、日本には確実にいい経験になったはず。素人目に見てもシュルーダーさんは脚に強力なブレーキついてんのかっていうぐらい、一連の動きに緩急つけるの上手いと思います。後ドライブの早さも素晴らしい。河村くんも早いけど。
ギディー目的でオーストラリア戦を何度も見てるんだけど、日本選手の頭の上を何度も通るパスがとても切ない。オーバーヘッドパス?を日本人がカットするには飛ばなきゃいけない。うまくカットできたとして、体力大幅に削られるからそう何度もやってられないよね。

 

:Joshua Giddey
そして君はやっぱりとっても大きいね、ギディー。日本に対する感想は終に語られなかったし、たぶん興味ないんだろうなぁって。笑 普通にSNS更新だるいタイプなのかもしれないけど、他のオーストラリア選手(サイブルさんとか)がニコニコで東京の風景と写真撮ってたから、ワンチャンって期待してしまった。ちなみにin TOKYO写真、グリーンさんが緩やかに笑ってて可愛かったよ。背後に映り込んだ女の子との身長差、遠近法を抜いてもすごくありそうだけど。
話戻して、ギディーの最新のインスタ内容はbe right back.だから、自分の居場所はNBAにこそあるって感じなのかな。今年のオクラホマシティもう一回タンク期間かもなんて言われてるけど、すごく楽しみにしてる。とか言いながらDAZNと契約する気ないんだけどね。NBAオタクならお金出すんだろうけど、ライトに好きでいるタイプでいたい。

 

:アルバルク東京 吉井君
日本選手に関しては、実は吉井君(アルバルク東京)が地味に好き。どうしたってシュートを決めていった選手にスポットライト当たるけどアシスト/ディフェンス役割大事だよ、本当に。スリー決められない選手じゃないはずなんだけど、ディフェンスに極振りしてた彼。というかドイツ戦オフェンス、半ばヤケクソシーンがあって笑った。オフェンスは完全に周りに気圧されてたかな〜。でもカーボベルデ戦の時、ナイスディフェンスだったよね。うちの旦那さんは「君は今そんなにファウル取られちゃいかん選手なのよ!」って叫んでたけど。途中、原君が頑張ってくれたし。バスケは日本にとっては特に「団体競技」感が大事だね。海外には1人で何人もぶち抜く選手いるけど今の日本人選手にはそれは求められないかな。(ホーキンソン君はやってて、思わず拍手喝采)吉井君に話戻すと昨日の特別番組でコメントがぐだぐだで、そこまで含めて吉井〜って感じだった。なんて言うかいつも決めきれない残念なタイプ。河村君はさすがキャプテンやってただけあって、しっかりコメントするよね。

 

:キャプテン 冨樫君
キャプテンといえば冨樫君だけど、実はオーストラリアvsフランス戦の強化試合のときに、タオル買ってたんだよね〜。私たちゆとり世代のバスケの側には田臥君と冨樫君の名前は絶対あったから、勝手ながら身近に感じやすいというか、、、買ったよ〜。結果として年下コンビの爆発ぶりが目立ったW杯だったけど、そこには間違いなく年上組のチームの空気作りの配慮があったと思うんだよね。冨樫君はずっとトップレベルにいたから経験ないかもしれないけど、年下が先輩差し置いてきめに行ける雰囲気じゃないチームもたくさんあると思うんだよね。年上が年下の才能を摘んでしまう事もたくさんあるというか。最年長の比江島くんを初めとして(アイドルグループとかのあるあるだけど、最年長がいじりやすいグループは売れがち)いいチームの雰囲気を作ってくれたんだなぁと、冨樫君はやっぱりキャプテンだよ。
ただ気になったのは、カーボベルデ戦で「冨樫君、今河村君みたいなドライブしたね」って旦那さんが言っていたこと。私は違いよく分からなかった、、、思うのは冨樫君は冨樫君のバスケで良いと思うんだけど、本人からしたらそういうこっちゃないのかも。自分の成長のためには、河村くんドライブを取り込む必要があるって思ったのかなぁ。

 

W杯短い期間だったけど(今日決勝戦)観戦側、すごく楽しい期間だったなと思います。パリオリンピックまでのしばらくは、オクラホマシティサンダーとアルバルク東京を応援するよ〜。他にもたくさん書きたいことあるんだけど、連チャンでバスケ記事になってしまった。短く終わりそうなネタ?は、Xに書くとか書き分け必要かもしれない。SNS苦手だけど、うまいことやっていきたいなぁ。