男子バスケ −アジアカップ2025 予選–

写真は国立代々木競技場で少し前に行われた、アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングスの試合風景。国立代々木競技場が人で埋め尽くされていて、プロバスケ人気がひしひしと伝わって来たよ。色んな環境を整えて、やっとここまで来たね。デフバスケの事だったり他にも色々環境面では課題のある競技ではあるんだけど、それでも過去に比べれば。

 

ー 男子バスケ アジアカップ memo –

アジア杯開催日の基準が分からないなぁ。オリンピック挟むから、次回は冬開催ってことになってるのかな。旦那さんが解説の人と同じことをドンピシャで言うから、解説要らず笑。元バスケ部の名は伊達じゃないね。

 

[vs グアム]

・海くんが出ると聞いて喜びの舞。PGじゃなくてSGのポジションだったけど、PGみたいな動きしてた。(そりゃそうか)何せ嬉しい、おめでとう!時々死ぬほど気強くて、ひやっとするけど(キングスvsアルバルク戦、何で笛吹かれないのか不思議なくらい凄かった笑)応援してる!

・あれ、富樫くんやる気あんまりないかな。試合自体が他の選手でのプレーを調整してる感じだったから、自分は今日はお休み〜って感じだったのかも。

・河村くんは安定してるね、君はやっぱりエースだね

・グアムの選手も大きい。島国だけど、ガタイは大陸サイズ

・川島くん、金近くんはこれからだよね。楽しみ〜

 

[vs中国]

・88年ぶりの勝利は凄い、色んな意味で苦笑 おめでとう!

・あれ吉井くん出るの、わーい。身長もあってディフェンスも上手いよね。ファウル取られて第4クオーターで出てしまったところは、元気に悔しがるというより猛省してね、、、(もう最後は退場しても良いっていう戦略だったのかな?)アルバルクであれほど長い時間試合出てるイメージもないから、慣れてないのもあるよね。W杯の時のヤケクソオフェンスももう一度見てみたかったなぁ。(今回はヤケクソにならなかったね)

・プロ選手ってすごいな、井上くん。ただ自分でも言ってたけど、第4のフリースロー全逃しはして欲しくなかった

・小さきもの皆んなの憧れ富樫くんはこの日キレッキレ、お目めキラッキラ。表情がグアム戦と大違いで笑った。シュートが決まるのも嬉しかっただろうし、何よりこの人バスケ自体が大好きよねって再確認させられた。この前のW杯みたいに河村くんみたいなプレーもなくて、富樫くんのバスケだった。

・河村くん身体強いね。身長のスポーツと言われてるバスケだけど、、、河村くん見てると小さいものにも可能性が見えてくるから楽しいよね。自分よりも大きな選手にあたられても(きっちりディフェンスファウルも掻っ攫いながら)その後すぐにバランス立て直して、最後決め切っていく姿は爽快・圧巻だよね。いや立て直せる強靭な体幹と筋肉よ。

・富樫くんは電光石火で、河村くんはスピードスター。ちょっと自分でも何言ってるか分からない。

・河村くんは恐らく代表選手の中ではこの日一番、ボールに対しての執着が強かったような気がする。それ後ろにいた吉井くんでも良かったって思う場面あったぐらい、ちょっと過剰なぐらいボールに飛びついてたよね(モモンガみたいだった笑)吉井くん、チームメイトあんまり信用してないようにも見えてしまったなぁ。そう言う面では、富樫くんはやっぱり年長者かつ歴戦でいい具合に力抜けてるよね。河村くん上手いけど、マインドはやっぱり若い。自分がやらなきゃ!って力み過ぎてる感。(エースとしては大事な事だけど。富樫くんは飽くまでキャプテンだし、ポジションは一緒だけど役割違うよね)

・あぁ、これだよこれ!なジョシュホーキンソン。ゴール下で味方のパスをしっかり掴んで決め切るし、リバウンドで二回跳べるの強い。待ってた、見たかった!ハレルソンが悪いわけじゃなく(ホーキンソンとは練習時間違うよね)、ただ夏の代表戦で合わせてきたタイミングみたいなものが明確に伝わるボールの軌道。おしゃれパスが通る爽快感。よく取るなぁ、、、センス抜群よね。

 

河村くんは今年のパリオリンピック終わったら海外に出るっていう噂だけど、見てる側からしたらどんな結果になるとしても、ぜひ一度海外のバスケを肌身に感じて来て欲しいよね。どれほど世界のPGのトレンドが高身長であるとしてもね。富永くんもアメリカで結果出してる事だし。例えバスケのトレンドや肌の色のレッテルに阻まれたとしても、それこそが経験にもなると思うし、、、すごい私のエゴ押し付けてる感やばいな苦笑

日本のバスケがより盛り上がっていきますように。