いわゆる「繊細さん」ってどうやって買い物してるんだろう、、、

写真はいつかのDIORのコスメを並べてみた時の、、、いつも思うけどDIORコスメって外装もコスメそのものの造形もどうしようもなく綺麗よね。最近のプレゼントにデパコス系を渡す風潮素敵だし、私はDIORが一番選びやすい。お店に入りやすい。機能面でもまず間違いない、感じ。否、間違えない感じ?リップオイルもマキシマイザーも他プチプラデパコスで群を抜いて、私には合ってた。(友達に合うかは分からないけど、絶対喜んでくれるし、、、)

兎にも角にも、私は真っ直ぐ並べられないみたい(写真)

 

自分が繊細かどうかも分からないんだけど、、、HSP自体医学的根拠もないみたいだし、最近ちょっと言葉に出すの憚られる。きちんとしたカテゴライズじゃない? MBTIみたいな性格診断の一種と思えば良いのかな。

ところで、この時期になると思い出す「スプリングコートの色似合わないけど買っちゃった事件」。思い出すって言っても約1年前の話だけど。しかもこの時期になるどころか、事あるごとに思い出してるけど。とにかく去年の春は似合わないなぁって思いながらも無理やり着てた。1万円越してたし、捨てづらい。

私はパーソナルカラー診断だとブルベ夏で、確かに黄味の強い色の洋服は顔がくすんで見える。歳が歳なだけにブルベの透明感なんて見る影もないけど、とにかく黄色系のベージュやブラウンが引くほど似合わない。本当に似合わない。くすんだブルベ、黄色い肌のブルベだけど(ラベンダー系の化粧下地は白浮する)、どれほど肌の色が老化でくすもうが、黄色味を帯びようが似合わない色は似合わない。セカンドはブルベ冬だけど、スノーホワイトだったりノクターン(黒)も似合わず、こうぼやっとしたパステルカラーしか着れないタイプ。

そこまで分かっていて、じゃぁ何故黄身の強いトレンチコート買ったかって言うと「断れなかった」から。その当時の私のメンタルが悪かったっていうのもあって、店員さんの接客態度におちた。

 

①若い店員さんが一生懸命、時間をとって接客してくれた

②その前のお店でちょっと嫌な雰囲気の店員さんにあって疲弊していた

③お店に人がたくさん入っているのに、バックヤードから聞こえてくる話し声・笑い声。

④お店のあるところが地下で、照明も薄暗い

 

流れ的には④(環境)→②→①→③でメンタルにアタックされた感じ。地下の照明が薄暗いって気づいた瞬間、後戻りしたら良かったんだよね。ただ私例年のリモートワークでオフィスに着て行けるスプリングコートを持っていなくて、どうしても買わなきゃいけないっていう意気込みだった、その日。いつまでもウールコート着て行くわけにいかないし。

地元(関西)の地下が明るいからそのイメージで潜ったら、普通に暗かった。東京は新しい建物も多いけど、古い建物を改修してそのまま使用しているところも多いと、この時改めて実感したよ。照明設計〜

地下に入らなきゃいけなかった理由は、私の見たいブランドがその地域だとそこしかなかったから。で、見に行ったは良いけど気の強そうな店員さんは先に来ていた1人にかかりっきり。2人で楽しそうだったし邪魔できないなぁって思って、当初ネットで見つけて試着したかったコートは断念。被害妄想だと思うけど、その時チラッと送られた店員さんの視線がキツめで申し訳なくなったり。(アパレル接客の事情はよく分からないけど)

早く帰りたくなって、もう次のお店で決めちゃおうって思ったんだけど、私の欲しい色形はその時期に着るにはペラペラで、しっかり目に作られている方は私の苦手な黄味が強い色。本来なら何も買わない、が正解。だけどもう買わなきゃって焦りがあったのと、店員さんがわざわざ明るい照明の下まで行って「白味強い、と思います」って見せてくれた行動?に、買うしかなかった。一生懸命接客してくれて有難うって、前のお店では睨みきかされてたのも相俟って。その上、店内私が接客されている間にたくさん人入って来てたのに、バックヤードから聞こえる話し声の店員さんたちは出て来ないで、ずっと喋ってる。中でお仕事していたのかもしれないけど、、、目の前の店員さんがたぶん一番下っ端なのかなぁ、お店の雰囲気ちょっと悪いなって勝手に寂しくなっちゃって。私のその時のメンタルで悪く見えてただけなのかもしれないんだけど、店員さんの人間関係が良いようには見えなかった。

この1万円(とちょっと)は、その接客してくれた店員さんが早くその職場を抜けられるように、っていうお節介願掛けもあった。たかが1万円で彼女が異動できるとは思えないけど、少しの足しになったら良いって思った。どうかあなたの人生が良くなりますように、って。

私はそのお店の人間関係の1部しか見えてない。大層な勝手な思い込みで1万円払って、自分に似合わないスプリングコートを購入しましたとさ〜って、、、しんどい苦笑。色々しんどい。

 

とにかく今年こそは自分に似合う色、形のいいコート買いたい。でも吟味しているうちに良いのは売り切れてしまうよね。本当は今(3月初旬)のうちに買わなきゃいけないんだけど。似合う色はともかく、形が綺麗なのはやっぱりお金かかるから、オンラインで買うのは冒険。結局重たい気持ち引きずって今年もお店行かなきゃいけないような気がする。「どんなメンタルでも」店員さんと良い距離感で話せるようになれたらな。