今年こそキャラものは買わない −ミニマリストになれないまま−

今週のお題「卒業したいもの」

今年の目標として宣言したいことがあって、ちょうど良いお題がはてなブログさんにあったから便乗しとく。一応ミニマリストになりたい私は、表題にもある通り「今年こそキャラものを買わない」を今年の目標にしてる。少しずつ服だったり、使用していない物だったりを処分していっているのだけど、なぜかちょっとずつ増えていく「ぬいぐるみ」の類。とにかく「可愛いキャラもの」が増えていく。

写真は上からあさみみちゃん、パムゲ(韓国のキャラ)、トレトイの女の子(カバーはseria)。もちろん写真に載っていないぬいぐるみ達が他にも数個いる。

TDLに行くたびにカチューシャ買ったり、ぬいぐるみ買ったりすることは若い頃に比べて格段に減ったから、ぬいぐるみで溢れかえる事はなくなった訳だけど。

減らせないんだよね。というか捨てられない。いくらモノに命宿らずとは言え、捨てるの可哀想すぎて出来ない。だったら初めから買わないに越した事ないのにね。

ミニマリスト志望なら、要らないものの一つに「ぬいぐるみ」って多分入ってるんだよね〜。飾るだけで実用性はあまりないし(私はぬい撮りとかで旅行先にこっそり持って行ったりするんだけど)。でももう開き直って捨てられないは捨てられないで置いといて、今年は「増やさない」に徹しようかと。

小さい頃サンリオとか買ってもらえなくて(連れて行ってももらえなかった)、大学生になってバイト代で少しずつ買い揃えたんだよね。ずっと欲しかったから、大人になって爆発してしまった感じ。部屋をキャラ物で埋め尽くすほどのものではないけど、「世間であるべきとされる大人」にしては所有量多い方かも。

昔年下の会社の子にドン引きされてからは(猫のタマの付箋だったんだけど、、、)外では使わなくなったし、持つだけなら良いかなぁと思ってるんだけど、そもそも自分で管理できる量は決まってるんだよね。つまり使っていないものもある。そういう使っていないキャラものは私の見えないところで旦那さんに捨ててもらうとかして、ゆっくり処分していこう。