2023 ウィンターカップ 福岡大学付属大濠 vs 福岡第一

こんな1ヶ月も経ったところで書く必要、、、は私が書き残しておきたかったから。苦笑

自由席でとって、朝からしっかり並んでたタイプ。一体一番前の人たちは何時から並んでたんだろうってぐらい、開場30分前に現地に着いた私たち夫婦の前には長蛇の列。今回会場で見るのは初めてだったから、ちょっと甘く見てたな〜。(男子決勝は地上波テレビもあった)Xとかで情報出てたんだろうけど、そこまでガチ勢でもないしゆるゆる参上してしまった〜。思ってた以上にすごい人なのは、日本代表戦の影響もあるのかしら。来年もチケット取れるかな。

会場に入る前にトイレは必須かな。しっかりIBSを発症して、私は一度列途中抜けしてしまった(恥ずかし)場内に入るまで周りにあるトイレで一番近いのは駅構内のトイレのはず。わざわざ入場券150円買って入るしかなかった〜。だけど駅自体が新しくて、トイレも綺麗で明るかったから、思うところある人に使用お勧め出来る感じ。私のIBSの特徴は電車の中とか、会議とか「逃げられない状況(と私が思う)」に立たされて起きる緊張によるもの。長蛇の列に並んだら、そりゃ「簡単には」抜けられないって緊張し始めてダメになる、、、全く不便な身体。この時はさすがにちょっとだけ、テレビ放送で見てたら良かったかもって後悔しちゃった。でも旦那さんはすごく楽しみにしてたし、いいや!

ところで人は多かったけど、私たちの席は全体が見渡せるブロックの端席(トイレすぐいける)に座れた。個人的には東山高校応援してたけど、福岡第一に負けちゃったんだよね。強いね、現王者第一。東山高校はベスト8入りおめでとう!京都 洛南王者世代だから、もの凄い世代の移り変わりを感じてしまう。東山が悪いんじゃなくて、「盛者必衰の理を表す」が常に頭の中を回ってる。

試合中は大濠の渡邉くんのフリースローが入らない、見るからに緊張?絶不調だったのが心にきてしまった。フリースローの瞬間は、会場中しんとなって注目も集まるし、確かにもの凄いプレッシャーがかかるんだけど、それでも決め切ってきた子達がいるぶんだけに無念さが残る。飽くまで私だったらだけど、、、たくさんチャンスがあったから余計にね。彼U18の期待の選手でもあるから、これからどう成長していくかなぁ。身長も2m超えてきてるし、楽しみな子。

対する第一のエース崎濱君は身長176cmにしてダンクかませる、跳躍力を持ってる子。ちょっと黒子のバスケの赤司君思い出してたよね、、、確か174cmぐらいでダンクできる設定だったはず。崎濱君は「君はやっぱりエースだね!」って感じだった。スラムダンク奨学金で海外留学も決まってるみたいだし、こちらの将来も楽しみ。

当然だけど、決勝まで上がってきただけあってエース以外ももちろん上手い。彼らに良いバスケ未来がありますように!(日本はようやくバスケの環境が整ってきたんだから)

 

 

この流れでネガティブなこと書きたくないけど、頭の中を整理するために少しだけ。実はウィンターカップで東京入りした高校生に道端でプレッシャーかけられた件について。私はその高校の名前も誰が卒業したかも知ってるから余計に残念だった。

怖いって言うより、ただ気持ち悪かった。仕事帰りで疲れてる時にちんたら歩いていた私も悪いんだろうけど、本当に気持ち悪かった。彼ら長身選手にとって150cm代を避けるよりも、避け「させた」方が早いのかもしれないけど。気分の良いことではないよね。ちなみに決勝2校のどちらの選手でもない。自分よりも年上に道を開けてもらって気分良かったの。

高校生選手がどうのって言うより、「私が」こういうタイプに捕まりにくい人間にならなきゃいけないよね、、、って話。もの凄い絡まれやすい。シカトするけど、心の中はモヤモヤするよね。

私の髪の毛はアホ毛が立ちやすくて、仕事帰り乱れて汚いから、それだけでも整えて帰路につこうって思ったよ。綺麗な格好してキビキビ歩きたいけど、仕事で疲れてると気抜いてる時もあるよね〜、、、苦笑。家に着くまでが仕事と思わなきゃいけないかな。気張る時間多すぎて、そろそろフルリモートを考えて転職も視野に入れるかな。